無料 簡単登録フォームはこちら 無料 簡単登録フォームはこちら

保育の求人あるある|セントスタッフ|保育の仕事が見つかる

求人あるある総合トップ
サイトマップ

保育の求人あるある

お電話でのお問合せ・ご登録 0120-106-391

全国の看護・医療・保育求人のスペシャリスト セントスタッフにお任せください!

保育の求人あるある

ボタン
tel

保育士の給料について

保育士の給与に関して


厚生労働省が発表している資料に保育士の年収と保育士の数についての資料がありました。処遇改善などで今後保育士さんの待遇向上が期待されていますが、ここではその統計資料の内容をお伝えさせて頂きます。


厚生労働省発表資料「保育分野の現状と取組について」

保育士の給料統計資料

厚生労働省が発表している「保育分野の現状と取組について」という資料には保育士・保育園の現状と今後についての見通しが表記されているのですが、レポートの中に年収についての項目がありました。


保育士の年収推移

資料によると保育士の数と近年の年収の推移は以下の通りです。
時期保育士数平均年収
2010年39.1万人325万円
2011年40.2万人324万円
2012年42.1万人315万円
2013年43.7万人310万円
2014年45.4万人317万円
2015年48.0万人323万円
2016年※未記入327万円


※「保育士数」は「社会福祉施設等調査(厚生労働省)」による、各年10月1日時点の保育施設に従事する保育士の数(実数)
※「保育士の年収」は、「賃金構造基本統計調査(厚生労働省)」における6月の月収と前年の賞与から推計
※平成27年は、保育教諭(主幹保育教諭、指導保育教諭、助保育教諭、講師を含む)及び小規模保育事業所における保育従事者及び家庭的保育者のうち、保育士資格保有者の数を含む。

保育士不足の問題と年収の関係

資料によると、保育士の数は増加し続けているのですが、一方で年収は一度下がった後戻して来てはいるものの、ほぼ横ばいである事が分かります。
現在は各種処遇改善や宿舎借り上げ補助など手当が増加しつつありますので保育士の給与水準も改善されつつありますが、もしかすると保育士不足問題が表面化したのは年収と関係があるかもしれません。

改善策により更なる待遇改善

hoikushi-job3.jpg

厚生労働省の資料には「さらなる待遇改善策」という文言があり、今後本格化するキャリアアップ研修も含め保育士さんの給与について更にサポートされる事が想定されています。

資料にはその処遇改善のプランについても記載がありました、以下になります。

①これまで行ってきた処遇改善(約8%:月額約2.6万円)に加え、保育園等に勤務するすべての職員を対象とした2%(月額6千円程度)の処遇改善を新たに実施する。

②キャリアアップの仕組みを構築し、
・経験年数が概ね7年以上で、技能・経験を積んだ職員(副主任保育士・専門リーダー)に対して、月額4万円(園長及び主任保育士を除く職員全体の概ね1/3を対象)
・経験年数が概ね3年以上で、技能・経験を積んだ職員(職務分野別リーダー)に対して、月額5千円の追加的な処遇改善を実施する。
引用:処遇改善を踏まえたキャリアアップの仕組みの構築(保育分野の現状と取組について:厚生労働省)

処遇改善を行う一番の要因は待機児童が増えている事にありますが、待機児童数は都市部が全体の72.1%を占めるとの事で、手当も都市部が必然的に厚くなると思います。ただし都市部といっても自治体により待遇が異なりますので、お仕事選びの際に給与を考慮して探される場合はそのあたりも念頭に入れると給料UPに繋がる転職が出来るかもしれません。

もちろん弊社にご連絡頂ければ給与も含め良いご縁につなげられるよう最大限サポートさせて頂きますのでお気軽にご相談ください。

転職・就職のご相談はこちら!
0120-106-391(通話無料)

おすすめ保育士求人情報をお伝えいたします!

「保育の求人あるある」はミサワホームグループのセントスタッフ株式会社が運営する保育士求人サイトです。
私たちは公立保育園、私立認可保育園、幼稚園、認定こども園、準認可保育園、託児所、学童保育など、様々な求人をご用意します。
また保育補助や園長職をご希望の方もコーディネーターにご相談下さい。
皆様にとって最良の求人をご紹介致します!

長く保育園と付き合いのあるコーディネーターが就職・転職活動サポート!

皆様の就職・転職活動を担当させて頂くコーディネーターは長年に渡り保育士さんの就職をサポートしてまいりました。
担当させて頂くコーディネーターは保育園様と保育士さんの両者より直接お話しをお聞きするため信頼性の高い情報を熟知しております。そのため就職をお考えの皆様に有益な情報をお届けする事が可能です。
こんなはずでは無かった、聞いていなかった、など就職にあたりミスマッチが起きてしまう事は関わる全ての人に不利益だと考えます。私たちはそうした状況を無くすために皆様にとって良いご縁となるよう全力で取り組ませて頂きます。

気になる点は何でもお気軽にお問い合わせ下さい!

登録ボタン

HOWTO

まずはサイトから仮登録

tel

returntop