無料 簡単登録フォームはこちら 無料 簡単登録フォームはこちら

保育の求人あるある|セントスタッフ|保育の仕事が見つかる

求人あるある総合トップ
サイトマップ

保育の求人あるある

お電話でのお問合せ・ご登録 0120-106-391

全国の看護・医療・保育求人のスペシャリスト セントスタッフにお任せください!

保育の求人あるある

ボタン
tel

千葉県柏市の保育士処遇改善事業について

rock-1771913_1280.jpg


松戸市が保育士手当てを厚遇して確保に努めていますが、松戸市のお隣の柏市も負けず劣らず保育士の待遇向上に向けて手当を厚くしています。もし千葉県内で保育士の求人をお探しの方はぜひ松戸市だけではなく柏市もチェックしてみてはいかがでしょうか。


柏市の保育士処遇改善・宿舎借り上げ制度の概要

柏市の保育士手当てイメージ

柏市は保育士の確保・定着率向上のため、市内の認定子ども園・私立保育園・小規模保育施設で働く保育士・保育教諭に対して以下の手当てを行っています。

①月40,000円の手当
②月上限82,000円までの家賃補助


と柏市も松戸市に負けず劣らず厚い手当です。

柏市はベッドタウンと言う事もあり、ご家族で住まわれている方が多くお子さまの入園に関しての需要が多いと思います。そのため保育園としては園で働く職員の確保が喫緊の課題となっているため、厚遇で保育士さんを集めています。

①と②両方合わせたら実質的には12万2000円の給与アップになりますので非常に助かる制度ですね。

①月40,000円の手当について

本手当は柏市の認定こども園・私立保育園・小規模保育施設等に勤務する保育士や保育教諭に対して、"保育所等が処遇改善(給与上乗せ)を実施した場合"に補助金を交付する制度になります。交付は保育士個人に行われるものでは無く、保育所などに対して支給されますのでその点ご注意ください。

対象者

柏市内の保育所等に勤務する正規雇用の保育士・保育教諭が対象者です。また通常保育に従事(保育士として勤務)する保健師・看護師も対象となります。
正規雇用は「無期雇用」「直接雇用」「常勤(フルタイム)」の"いずれ"も該当する方です。 契約社員や派遣社員は除きます。
後は、経営に携わる(法人の役員となっている)施設長も対象外です。

補助金額

・月額40,000~43,000円の補助(※40,000円までは対象者に手当として支給、3,000円は園の裁量により支給者が決定されます)
・保健師・看護師は月額30,000円~33,000円を補助(※保育士と同じく30,000円までは対象者本人に支給、3,000円は園の裁量により支給者が決定されます)
<非正規雇用>
柏市内の保育所等に勤務する非正規雇用の保育士・保育教諭かつ1日6時間以上で月20日以上勤務される方は1人あたり20,000円が補助されます。

②82,000円の家賃補助

この補助制度は柏市内の認定こども園・私立保育園・小規模保育施設等を経営する「事業者」が、借り上げた宿舎に雇用する保育士・保育教諭を入居させる場合、それにかかる経費を補助する制度です。そのため保育士さんに支払われる訳ではなく、宿舎を借りている事業者に対しての給付であることに注意が必要です。

補助金額

・1戸につき月82,000円を上限とし給付

対象者・宿舎の要件

以下要件に全て合致する方
・保育士資格を持つ職員。
・正規職員。
・採用されてから5年以内。
・住居手当その他これに類する手当を受けていない。
・宿舎は柏市内にある。

※柏市内の保育所等が勤務する保育士・保育教諭の為に宿舎を借り上げた場合("園が契約した宿舎")が補助の対象。

まとめ

柏市の保育士手当て

本手当はあくまでも園を経由して保育士に手当が支給される仕組みになります。全ての保育施設が対象となる訳ではありません。そのため、実際にお仕事を探される際にはこういった点も気にしながら探されると良いと思います。

※本制度は、内容が変更する可能性があります。
詳しくは以下まで必ずご確認ください。

【お問い合わせ先】
柏市役所 保育運営課 企画運営担当
047-128-5517


柏市の保育士求人を
お探しの方はこちら

非公開おすすめ求人多数あります!お気軽にご連絡ください
0120-106-391(通話無料)

おすすめ保育士求人情報をお伝えいたします!

「保育の求人あるある」はミサワホームグループのセントスタッフ株式会社が運営する保育士求人サイトです。
私たちは公立保育園、私立認可保育園、幼稚園、認定こども園、準認可保育園、託児所、学童保育など、様々な求人をご用意します。
また保育補助や園長職をご希望の方もコーディネーターにご相談下さい。
皆様にとって最良の求人をご紹介致します!

長く保育園と付き合いのあるコーディネーターが就職・転職活動サポート!

皆様の就職・転職活動を担当させて頂くコーディネーターは長年に渡り保育士さんの就職をサポートしてまいりました。
担当させて頂くコーディネーターは保育園様と保育士さんの両者より直接お話しをお聞きするため信頼性の高い情報を熟知しております。そのため就職をお考えの皆様に有益な情報をお届けする事が可能です。
こんなはずでは無かった、聞いていなかった、など就職にあたりミスマッチが起きてしまう事は関わる全ての人に不利益だと考えます。私たちはそうした状況を無くすために皆様にとって良いご縁となるよう全力で取り組ませて頂きます。

気になる点は何でもお気軽にお問い合わせ下さい!

登録ボタン

HOWTO

まずはサイトから仮登録

tel
プライバシーポリシー   |   運営会社について

returntop