無料 簡単登録フォームはこちら 無料 簡単登録フォームはこちら

保育の求人あるある|セントスタッフ|保育の仕事が見つかる

求人あるある総合トップ
サイトマップ

保育の求人あるある

お電話でのお問合せ・ご登録 0120-106-391

全国の看護・医療・保育求人のスペシャリスト セントスタッフにお任せください!

保育の求人あるある

ボタン
tel

愛知県の保育士就学資金貸付制度(返済不要条件あり)について

nagoyahoikushugaku.jpg


愛知県の保育士就学資金貸付制度に関してお伝えいたします。
保育士として働くために重要となってくるのが保育士資格になります。
この資格を取得するためには大まかに言ってしまうと


・学校(厚生労働省が認定した養成施設)に通い取得する方法(無試験)
・保育士国家試験を受けて合格し保育士資格を取得する方法


以上の2パターンに分かれます。


今回ご紹介する制度は主に保育士養成施設で学んでいる方を対象とした支援制度になります。
学生は何かとお金が必要になりますし、こうした制度は上手く活用したいところです。


またこの制度は名目上「貸付」ではありますが、以下2点を達成すれば貸付金全額の「返済が不要」になります。

①保育士登録を行う(資格を取得する)
②貸付を受けた都道府県に残り一定期間継続勤務を行う

こういった免除措置を頂けるのは借りる側からすれば非常に有難い話ですね。
今回は制度を導入している、愛知県の例をご紹介いたします。




貸付金概要


条件

愛知県内の保育士養成施設に入学される方で養成施設長の推薦を受けた方


金額

在学期間中の学費月額5万円以内
※必要に応じ入学準備金20万円以内、就職準備金20万円以内を貸付


返済条件

愛知県内の保育所等で5年以上保育士として勤務すれば"全額返済不要"
※卒業後1年以内に保育士として登録すること(登録:資格を取得する)登録後が対象期間


申請の流れ

主に学校の関係者を経由して申し込みや審査、貸付まで決定致します。
そのため以下の流れはあくまでも学生側の手続きのみになります。

ステップ① 修学資金貸付申請書の提出
・学業成績証明書
・健康診断書
・保証書
・保証人の印鑑証明
・振込口座申込申請書


ステップ② 誓約書の作成、提出


ステップ③ 借用証書の作成、提出


ステップ④ 卒業後各種届を県社会福祉協議会へ提出
・卒業届
・登録届
・指定業務従事届
・返還債務当然免除申請書
債権管理・住所・氏名変更届


※制度、内容、提出書類等変更の可能性があります。
詳しくは愛知県社会福祉協議会まで必ずご確認ください。


出展:愛知県社会福祉協議会「保育士修学資金の貸付を受けられる方の手引き」

愛知県の求人はこちら

おすすめ保育士求人情報をお伝えいたします!

「保育の求人あるある」はミサワホームグループのセントスタッフ株式会社が運営する保育士求人サイトです。
私たちは公立保育園、私立認可保育園、幼稚園、認定こども園、準認可保育園、託児所、学童保育など、様々な求人をご用意します。
また保育補助や園長職をご希望の方もコーディネーターにご相談下さい。
皆様にとって最良の求人をご紹介致します!

長く保育園と付き合いのあるコーディネーターが就職・転職活動サポート!

皆様の就職・転職活動を担当させて頂くコーディネーターは長年に渡り保育士さんの就職をサポートしてまいりました。
担当させて頂くコーディネーターは保育園様と保育士さんの両者より直接お話しをお聞きするため信頼性の高い情報を熟知しております。そのため就職をお考えの皆様に有益な情報をお届けする事が可能です。
こんなはずでは無かった、聞いていなかった、など就職にあたりミスマッチが起きてしまう事は関わる全ての人に不利益だと考えます。私たちはそうした状況を無くすために皆様にとって良いご縁となるよう全力で取り組ませて頂きます。

気になる点は何でもお気軽にお問い合わせ下さい!


登録ボタン

HOWTO

まずはサイトから仮登録

tel
プライバシーポリシー   |   運営会社について

returntop