無料 簡単登録フォームはこちら 無料 簡単登録フォームはこちら

保育の求人あるある|セントスタッフ|保育の仕事が見つかる

求人あるある総合トップ
サイトマップ

保育の求人あるある

お電話でのお問合せ・ご登録 0120-106-391

全国の介護・医療・保育求人のスペシャリスト セントスタッフにお任せください!

介護の求人あるある

ボタン
tel
  1. 保育職求人TOP
  2. お役立ちコンテンツ
  3. つくば市で嬉しい保育士補助スタート!助成金制度のご紹介

つくば市で嬉しい保育士補助スタート!助成金制度のご紹介

つくば市の保育士助成金

茨城県のつくば市は保育士の待遇改善のために、新たな助成金制度を整備しスタートさせています。つくば市内の私立保育所などで勤務されているの保育士および幼稚園教諭が対象となり、月額30,000円を毎月受け取ることが出来ます。

実際につくば市で保育士として就業中の方、これから働こうとお考えの方ぜひ本制度を利用してみてはいかがでしょうか。

以下に内容をまとめました。


助成金対象者

保育士等で働かれている方のうち以下全てに該当する方が対象者です。
①市内の私立認可保育所・認定こども園、小規模保育事業所に期間の定めのなく雇用されている方
②市内の私立認可保育所・認定こども園、小規模保育事業所に常勤で勤務し,賃金が月額制の方
③専ら乳幼児の保育業務に従事している方(園長,副園長を除く)
④法人等の役員でない方

助成金額・交付対象月

※申請した月から交付対象になります!

金額:月3万円

交付対象月(以下①・②全てに該当する月):
①初日(1日)から末日まで雇用されている月
②勤務時間数が所定労働時間の2/3を超えて実際の労働時間も所定労働時間の1/2を超える月

手続き・その他

申請は保育士自身が行う必要があります。

申請方法(以下3点の書類を市に提出します)

①つくば市保育士等処遇改善助成金交付申請書兼請求書
②保育士登録証の写し(保育士登録証の交付を受けていない場合は,幼稚園教諭普通免許状の写しでも可)
③勤務証明書

申請書はつくば市のホームページから入手出来ます。
つくば市 保育士等処遇改善助成金


その他

助成金は雑所得に区分けされるため、金額によって確定申告あるいは住民税申告が必要になります。

まとめ

他の自治体の助成制度は多くが保育士さんが働く事業所に交付されるという事が多いのですが、つくば市では直接保育士さんに助成するという事で流れが明瞭です。
もちろん所属の保育園や会社にもご協力頂いたり、税法上での確認等は必要になるのですが、保育士さんに直接助成されるという事は働き甲斐に大きく繋がると思います。市内で働かれている保育士さんはご活用してみてはいかがでしょうか。

※本制度は、内容が変更する可能性があります。
詳しくはつくば市まで必ずご確認ください。

【お問い合わせ先】
つくば市 幼児保育課
029-883-1111


出展:つくば市「市内の保育所等で勤務する保育士等へ助成金を交付します」

登録ボタン

HOWTO

まずはサイトから仮登録

tel

returntop